2013年6月22日土曜日

フィルター付きベント設備 浜岡4号機で着工 中電

静岡新聞2013/6/15などより
 中部電力は14日、浜岡原発4号機(御前崎市佐倉)で、同日からフィルター付きベント設備を設置する工事に着手したと発表した。2015年3月末を目標に、同様の設備を3〜5号機全てに整備する方針で、工事着手は4号機が初めて。
  フィルター付きベント設備は原発事故時に原子炉格納容器内の気体を外部に排出して圧力を低下させる際、金属フィルターなどで気体に含まれる放射性物質を低 減させる装置。原子力規制委員会が7月に施行する予定の原発の新規性基準では、浜岡原発など沸騰水型軽水炉で設置が義務付けられる
 中電によると、4号機のフィルター付きベント設備は円筒形で、直径5メートル、高さ11メートル、重さは60トンほど。格納容器がある原子炉建屋とは別に、建屋周辺の地下を掘って、設備を収納する専用のベント室を設ける。4号機ではベント室の掘削工事を始めた。
 中電は今月中に3号機でも工事に入る予定で、5号機の工事着手は未定。

注: 東京電力福島第1原発事故を受けた政府の要請で、浜岡原発は11年5月に停止。 再稼働に向け現在、海抜22メートルの防波壁建設など津波対策工事を実施中。この工事は今年末に完了予定で、中部電は当初、地元自治体の同意を得たうえで、年明け以降の早い時期の再稼働を目指していたが、この工事で再稼働は2年後以降になることが確実になった。